• 山原裕介

たまには真面目にオーナーとして、美容室の価格と価値について考えてみた話


皆様こんにちは。

キャンパー美容師の山原です。

今年の夏の目標は3回キャンプに行くことです。


キャンプ道具を買い集める為に消えていったお小遣いの元を取らなければいけませんので( ノД`)シクシク…

さて、先日配布したチラシの効果もあってか、

今月はたくさんの新規の方からのご連絡をいただくことができました。

残念ながら予約状況によってお断りさせていただいた方もいたのですが・・・。

ただ、実は今回配布したチラシにはご新規様キャンペーンや割引クーポンなどは全く載せていません。

載せたのは最低限の情報と自分自身が施術したスタイル写真。

そして、伝えたかったメッセージのみです。

メッセージについては最後にまた書くとして、

何故チラシに割引やクーポンを載せなかったのかという話を少し・・・。

最近はホットペッパーやSNS等ではご新規の方○○%OFFとか、初めての方¥○○→¥○○等の割引が当たり前になってきています。

なので普通は少しでもお客様に来ていただけるよう、

チラシ等にはそういった割引を掲載すると思います。

割引自体はいい悪いではなく、経営者の考え方だと思います。

実際、安くした方がお客様が来てくれる可能性は高いですからね。

ただ、ご新規の方にもたくさん来ていただきたい反面、

自分のオーナーとしての思いはやっぱり今moooooiに通っていただいている方を一番に大事にしたいという思いがあります。

なのでご新規様だけを優遇するというこのスタイルがどうも自分の経営スタイル的にはしっくりこないのです。

もしかしたら、経営的にそういうことをしなければならない時が来るのかもしれませんが・・・。

また、根本的な話ですがmoooooiの美容室としての魅力は価格ではなく価値です。

ですので、少しでも安くやりたい、無料で○○もしてくれる美容室がいい等のご期待には残念ながらお答えすることが出来ません。

また、サービスは基本的に値引きではなく付加価値をという考え方です。

なので、通常価値のある商品やメニューは安易に割引などはしないですし、

逆に感謝を伝えるときにはちょっとの割引ではなくスパっと無料でサービスさせていただくようなメリハリのあるサービスがmoooooiのスタイルです。

オーナーとしてはその分、進化した新しいメニューや薬剤を導入することができ、

結果としてお客様に還元できたりもしてますしね。

ということで、色々長々書いてきましたがそういう理由で今回の広告はシンプルに伝えたいメッセージだけを掲載させていただきました。

で、今回のチラシの伝えたかったメッセージですが、

「手間や時間、お金がかかったとしても価値を求めて隣町の大都会、札幌に行かれる方。

そんな方たちにこそ、是非一度moooooiにご来店頂き、

価値を求めるのに場所は関係ないと思ってもらえれば幸いです」

という意味合いのメッセージでした。

そのメッセージが伝わってご来店頂いたたくさんの皆様、

本当にありがとうございました。

ご新規の方には価値を伝えて、行きたいと思ってもらえるようなお店作りを、

通っていただいている方にはさらにその価値を魅力的にするべく進化していく技術やサービスを。

進化し続けるmoooooiは今日も皆様のたくさんのご来店お待ちしております。

ご予約 TEL 0123-25-3370 LINE@ @moooooi


157回の閲覧
  • Wix Facebook page
  • Instagram Social Icon
  • Twitter Social Icon
moooooi HAIR SPACEは世界を代表する資生堂ブランドの発信基地として
認められた恵庭唯一のシンボリックサロンです。

©恵庭市美容室 moooooi HAIR SPACE